海外を漂うポリグロット

ワーホリ・海外生活・言語学習についての情報ブログです。たまに私記もあるかも…

イギリスでコンタクトレンズを買ったよ

f:id:extraterrestre1129:20210510195257j:plain


なんだかボーッとしていたら全然ブログを更新していないことに気づきましたがんばすです。

お久しぶりです!あけましておめでとうございます!笑

 

本当はもっと前からイギリスでコンタクトレンズを買った話を更新しようと思っていたのですが、思いの外手続きに時間がかかり(あとサボりもあり笑)こんな時期になってしまいました!

 

ちょっと前の話なので間違っている部分もあるかと思いますが、イギリスでの眼科事情も交えなるべく正確に書いていきますね!

 

①イギリスでの眼科について

日本でも眼科だけある病院だったり、眼科と眼鏡屋さんコンタクト屋さんが併設されているお店だったりと、いろんな形態のお店や眼科があると思いますが、イギリスでもほぼ同様の形態と言っていいと思います。

 

わたしのように特に自覚できる眼の異常が無くコンタクトレンズを買うだけの人は、コンタクトレンズも売っている眼鏡屋さんなどで簡単な眼のチェックをして購入、とするのが一般的でしょう。

 

眼科だけのところはおそらくですが、眼に深刻な症状が出ている、手術をしなければならないなどのときに行くところなのではないかなと思います。

 

このあたりは、わたしは勝手に「イギリスでは眼科に行ってから自分でコンタクト屋さん探さないといけないのかな~」と思い込んでいたので、日本のように併設のお店があったのは嬉しい情報でした!

 

②お店選び

イギリスでコンタクトレンズや眼鏡を買いたいときお店を調べると、多くの方が2つのお店を見つけることができるでしょう。

 

一つはVision Express もう一つは Specsavers です。

 

どちらもイギリスでは大手の眼鏡・コンタクトショップであり、小さい町でも必ずどちらか一店舗は見かけることがあると思います。

 

わたしもお店を選ぶにあたってどちらについても調べてみたのですが…

正直どちらも同じようなサービスでした!笑

 

どちらの店舗もまずは無料で視力検査、目に異常が無いかチェック、そこから眼鏡やコンタクトレンズの相談、という流れでした。

 

コンタクトレンズを使用する際気になるのは、着用感や目に合うかどうかだと思います。

その不安を解消するべく、どちらの店舗も無料でコンタクトレンズの試用期間を持てるというサービスがありました。

 

コンタクトレンズを2週間ほど試用してもらい、合えばそのまま購入、合わなければ別のコンタクトレンズを試し、そのコンタクトレンズの期限分しっかり試せるというものですね。

 

わたしはVision Expressでコンタクトレンズを買ったのですが、初回の試用は無料、合わなければ次のも無料で試せるので、初めてコンタクトレンズを使う方でもしっかり時間をかけて自分に合うものを探すことができます。

 

わたしの場合は、最初に渡された1ヶ月用のコンタクトレンズが合っていなかったのか、左目側だけすぐズレてしまっていました。

そのことを相談したら、無料だから次のも試したらいいよということで次は2Weekのものも試させてもらえましたよ。

 

今回は合うものが見つかったのでそこで無料期間は終わりましたが、合うのが見つからない人でも、そのまままた別のブランドのコンタクトレンズを無料で試せたと思います。

 

コンタクトレンズって生活を快適にするために目に入れるものなので、時間がかかっても自分に合うものを探したいですよね。

そこで納得行くまで無償で試せるというサービスはとても安心できますよ!

 

③検査・購入までの流れ

ここからは、わたしが実際にお店に行った話を基に紹介していきます!

 

わたしは先程も述べたようにVision Expressを選びました。

なぜなら予約できた日がSpecsaversより近かったから…それだけの理由です笑

 

お店についたらそのまま視力検査、眼科医さんから目の健康チェック、コンタクトレンズをどれくらいの期間しているかなどなど簡単な質問をされました。

 

わたしは日本から持ってきていたコンタクトレンズの箱がまだあったので、一応ですがそれを眼科医さんに見せておきました。

 

そしてそのままコンタクトレンズを試すのかなと思っていたら、眼科医さん曰く「持ってきてくれた箱に書いてある視力と比べるとかなり目が悪くなっているから、眼鏡も変えたほうがいい」と言われ、急遽眼鏡も買うことに!

 

お店にある眼鏡フレームから好きなものを選んで支払いだけ済ませましたが、レンズの入った眼鏡が届くにはまだ数週間かかるようでした。

 

いつもはもっと早く届くようなのですが、わたしがお店に行ったのが年末の時期だったため数週間とのことでした。仕方ないですね。

 

それで、コンタクトレンズは??笑

と思っていたら、こちらも年末という時期のせいでお試し用のが届くまで少しかかるとのことでした。いやはや仕方がない。

 

数週間後、無事に眼鏡もコンタクトレンズも届いたのでお試しすることに。

眼鏡は特に問題なく、コンタクトレンズは上述のように一度だけ別のに変え、それが落ち着いたのでそのまま購入になりました。

 

日本でもいろんな眼鏡・コンタクトレンズの買い方があると思うので、一概に「全く一緒だね」とは言えないのですが、おおむね一般的な流れなのではないでしょうか。

 

あ、ちなみにコンタクトレンズはお店まで取りに行かなくても、お家に直接届くようにもできますよ!

 

④値段

さてさてここまで引っ張ってきて一番気になるところが諸々の値段だと思います…

結論から言うと、日本と変わらないでした!!

 

眼鏡って格安でなければ大体1万~はかかると思うのですが、イギリスでも大体それくらい。

フレームを選ぶときにブランドものやお高いやつを選ぶと必然的に値段も上がりますが、日本でも同じですよね。

 

コンタクトレンズもほぼ同じ値段でした。

が、ここでおすすめしたいのが、Vision Expressのサブスクリプションシステム

 

最初にコンタクトレンズを買う際に店頭でもお知らせがあると思いますがざっと説明すると、

先に3ヶ月分(大体のコンタクトレンズの1箱分)をデビットカードで前払いしておくと、コンタクトレンズの洗浄液がタダでコンタクトレンズと共についてくるというサービスです!

 

これ、「なんだそんなもんか」と思うことなかれ。

コンタクトユーザーは一度は見たことがあるかと思いますが、イギリスのコンタクトレンズ洗浄液、日本と比べるとちょっと高いんですよ!

オンラインなどで探せば安いのもあるのかもしれませんが、粗悪品を掴まされても嫌ですよね。

 

そんな中Vision Expressは選ぶのも買うのもめんどくさい洗浄液を!タダで!店頭もしくはお家まで!届けてくれるサービスがあるんです!

 

任意の加入なので、入っても入らなくてもどちらでも良いのですが、わたしは洗浄液を買わなくていいというところにめちゃくちゃ惹かれたので即加入でした。

 

このサービスは、不満が無ければそのまま自動的に毎月1ヶ月分のお金が引き落とされ、3ヶ月また経ったところで新しいコンタクトレンズと洗浄液が届きます。

 

もし「しばらくコンタクト使ってないし余ってるよー」とのことであれば、オンラインで簡単にサブスクリプションを外すこともできます。

 

まさに簡単便利

Specsaversでも似たようなサービスをしているのかもしれませんが、Vision Expressで経験したわたしから言わせていただくと、Vision Expressおすすめです!

Vision Expressの回し者ではありません)

 

⑤まとめ

さてここまでイギリスでコンタクトレンズを買う場合について紹介していきましたがいかがだったでしょうか?

 

簡単にまとめると、大手の2店舗では日本とほぼ変わらないサービスを受けられるということですね。

 

日本から持ってきたコンタクトレンズが無くなりそうなそこのあなた、ぜひイギリスでコンタクトレンズを購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは今日はこの辺で…Stay safe!