海外を漂うポリグロット

ワーホリ・海外生活・言語学習についての情報ブログです。たまに私記もあるかも…

スペイン語を勉強したいわたしに立ちふさがる壁

f:id:extraterrestre1129:20200608205241j:plain


こんにちは。

帰国する前にスペインでホリデーを過ごしたいがんばすです。無理だけど。

 

今日はタイトル通り「スペイン語を勉強したいわたしに立ちふさがる壁」についてお話しようと思います。

 

他の記事でも何度か言っているのですが、わたしは今現在イギリスでスペイン人のパートナーと一緒に住んでいます。

 

将来のこともそれなりに考えているので先のためにスペイン語を勉強しておきたいと常日頃から考えているのですが、スペイン語自体の難しさを実感する前にスペイン語学習にありつくこと自体が意外と難しい・・・

 

パートナーは言語を教えるのが超絶下手で、わたしも短気ですぐイライラしてしまうため、スペイン語を教わっていると必ず口論になって終わってしまいます。

したがって「パートナーから教わる」という方法はあまり現実的ではありません。

ションボリ。

 

「じゃあ現代人らしくYoutubeからスペイン語を教えている動画やチャンネルを見つけよう!」と思い立ち検索するのですが、ここでも問題が。

 

1つ目は、そもそもスペイン語を教えている動画が少ない!

スペイン語を話せてしかもそれなりにクオリティの高い動画をYoutubeにあげてる日本人はそうそういません・・・

 

国語学習となるとやはり英語が主になることが多いからでしょうか。

誰か・・・スペイン語教える動画あげて・・・

 

2つ目は、ほとんどの動画が南アメリカ系のスペイン語を教えている!

 

あっもちろん南アメリカ系のスペイン語が劣っているとか悪いとか言っている訳では断じてありません!!!

どんな言語でも等しく美しく価値のあるものだとわたしは心の底から思っております!

 

ただ、今お付き合いしているパートナーがスペイン人でスペインで使われているスペイン語(何回スペインって言うの)を話すのに、わたしが話すスペイン語南アメリカスペイン語になるとちょっと変な感じになりませんか?(笑)

 

なんか仲悪いのかな」とか関係ない人が不安になってもちょっと面白いし、パートナーの家族で気にする人もいると思うので、わたしはヨーロッパのスペインでのスペイン語にこだわっています。

 

話がそれました。

なぜなのか分からないのですがわたしが見つけた中では、英語の動画でも日本語の動画でも、南アメリカ系のスペイン語を教えている動画がほとんどでした。

 

「でも言うて同じスペイン語でしょ?」と侮るなかれ。

結構同じ意味を持つ言葉でも、違う単語を使っていることが多いです。

 

カスほどしか勉強してないわたしでも既に2つ、同じ意味で違うことばを使っている名詞を見つけました。

もっと勉強したら、もっと違う単語を使っていることば見つけられそうですよね。

逆にそんな研究するのも楽しそう。

 

 

というわけで上記の理由から、スペイン語学習が思うように進められていません。

もちろんわたしがただ怠惰なだけもありますけれど(笑)

そこも含めて低いようで高い壁がいくつも立ちふさがっており、勉強を始めるまでに心が折れてしまうことがほとんどでした。

 

 

 

そんなわたしに朗報が!

数個だけですがスペイン語学習のYouTubeビデオを発見しました!!


Learn the Top 25 Must-Know Spanish Verbs!

 

その中の1つなのですが、この「知っておきたい25の動詞」の動画のように「知っておきたい名詞」「知っておきたいフレーズ」などの動画も上がっており、とりあえずコミュニケーションを取りたいわたしにうってつけの動画でした!

 

あとこのお姉さんのハッピーな雰囲気も、勉強している気持ちにさせなくて楽しいです(笑)

 

わたしのように悩んでいる方にはおすすめなので、ぜひ見てみてくださいね。

 

さていつもどおりだらだらと書いてきましたが、少しでも共感していただければ幸いです!

それではまた。